川崎トーストマスターズクラブ 第254回例会 例会記録
2018年12月04日、川崎トーストマスターズクラブの第254回例会がミューザ川崎 研修室1で時間通りに19時にスタートしました。
本日ゲストは台湾のTMC参加経験のあるFYーアンさん、中国のTMC参加経験のあるTンRギさん、そして本日入会式のS木さんの3名でした。
M谷会長から神奈川新人戦に出場したOさんの健闘ぶりの報告と、Oさんの感想から始まりました。
Oさんはスピーチの感想と川崎TMCのサポートのお礼、今後は自分がしてもらったように
他の人のサポートをしたいとのことでした。
そしてK林さんからの会計報告がありました。とてもしっかりした会計報告でした。
今夜のトーストマスターはT内が担当しました。
私自身が川崎トーストマスターズに入り1年4ヶ月程たちますが、はじめてのTMOEでした。12月に入りスケジュール管理が
大事という事と、実は今回の例会がとても時間がタイトということもあり、教育セッションのテーマを「テンポよく」にしました。
今夜の言葉はS原さんが先日の流行語大賞の発表とかけて、かつての流行語の
「gets!」という言葉を説明しました。
多くの方が使っており、とても使いやすい今夜の言葉でした!
次にヘルパーの紹介と役割の説明です。今回のヘルパーは以下の方々です。
・計時係 O谷さん
・集計係/今夜の言葉 S原さん
・文法係 Pさん
・えーとカウンター M谷さん
続いて準備スピーチのコーナーです。
一番目のスピーチはJさんの「中くらい」です。
パスウェイズのアイスブレーカーということで、Jさんの生い立ちと日本に来る前と後に関するスピーチでした。
スピーチの中で発音のエピソードがあったのですが、毎回Jさんのスピーチの日本語はきれいだと思っていたので、
意外なエピソードだと感じました。
二番目のスピーチはY本さんの「ふぅーっ」です。
瞑想やマインドフルネスに関するスピーチでした。スピーチの中で、聞き手に情景を浮かべてもらいやすいような表現があり、
とてもパスウェイズのプロジェクト2とは思えないすばらしいスピーチでした。
三番目のスピーチはA木さんの「プレジデンツ ディスティンギッシュド クラブ受賞の報告」です。
パワーポイントを使って、クラブ受賞の仕組みのお話しとそれを達成するためには、トーストマスターズクラブの役員の尽力と
メンバーの協力があって、クラブ受賞がもらえるということが伝わるとても良いスピーチでした!
四番目のスピーチはSさんの「食生活が体質に及ぼす影響」です。
イヌイットの食生活と疾病の傾向の因果関係に関するスピーチでした。資料を事前に配布し、
とても専門的な内容でしたが、上手にまとめられており、とても理解しやすいスピーチでした。
続いてテーブルトピックスコーナーです。
テーブルトピックスマスターはGさんでした。
12月のイベントや2018年の振り返りに関するテーマでした。一人ひとりのスピーチにあたたかくコメントするGさんの姿が印象的でした。
・あなたにとってのクリスマスソングは何ですか?ぜひ歌ってください N島さん
・クリスマスの過ごし方 O谷さん
・この一年間でがんばったこと K澤さん
・この一年でくやしかったこと S原さん
続いて論評のコーナーです。論評の部の司会はI上さんでした。
K林さん、Oさん、K吉さん、N村さんがそれぞれの準備スピーチ論評をしました。
各論評者は各自の視点で、担当するスピーカーの良い点と改善点を発表しました。
論評のベテランから初めての論評と論評者の個性と各自の視点が光る論評でした。
ヘルパー報告後、I上さんの総合論評でした。
I上さんの総合論評はとても丁寧で、ヘルパー、論評者、etc…の方の良さや改善点をとてもわかりやすい言葉でまとめていました。
さすがと唸ってしまうような安定した総合論評でした。
受賞者発表の後、S木さんの入会式がありました。S木さんの紹介とS木さんからの言葉とTMCからの言葉、そしてS木さんの
意気込みが伝わる1分間スピーチがありました。新たな仲間が川崎トーストマスターズに加わりました!今後のS木さんのスピーチが楽しみです!
ゲストの感想があり、FYーアンさん、TンRギさんが楽しんでもらえていたようでよかったです。
今回の受賞者:
ベストスピーカー賞:A木さん
ベスト評論賞:K吉さん
ベストテーブルトピックス賞:S原さん
ベストスマイル賞:S原さん
こうして254回の例会は無事終了しました。私が始めてのTMOEということで、たどたどしい進行となり時間も少し
オーバーしてしまいましたが、私の進行が危うい部分は、周りのみなさんのフォローもあり、また皆さんテンポよく
進めてくださり、そんな中でもみなさんの明るい人柄で笑いのあふれるとても良い例会となりました。
皆様おつかれさまでした!
記 T内