2019年7月2日、川崎トーストマスターズクラブの第269回例会がミューザ川崎 研修室1で開催されました。本日ゲストはA木さん、Oさん、Y野さんの3名でした。
今夜のトーストマスターはN村が担当しました。最近、自分自身のモチベーションが下がり気味であり、あまり例会を楽しめていなかったことに気づき、また、本日はトーストマスターズの新年度(7月~)初の例会ということもあり、心機一転して皆様に楽しんでほしいという理由で、「例会を楽しもう」というテーマにしました。
今夜の言葉はFさんが「輝く」という言葉を説明しました。ポジティブで素晴らしい言葉だと思います。
次にヘルパーの紹介と役割の説明です。今回のヘルパーは以下の方々です。
・計時係 Gさん
・集計係/今夜の言葉 Fさん
・文法係 S原さん
・えーとカウンター K澤さん
続いて準備スピーチのコーナーです。
一番目のスピーチはS山さんの「三日坊主」です。
S山さんご自身が三日坊主でなかなか続かずに悩んできたことから、どうすれば続けることができるのかをお話ししてくれました。習慣引力というものがあり、人はいつも通りを維持しようとしてしまうのだそうです。これを打破するには、1つの習慣にしぼる、有効な1つの行動に絞り込む、結果より行動に集中することがコツだとのこと。S山さんはこれらを行うことによって、ずっとやろうと思っていて出来なかった日記を5か月間続けることができているそうです。とてもわかりやすくためになるスピーチでした。
二番目のスピーチはM谷さんの「サ道の扉を開きませんか?」です。
M谷さんが大好きなサウナの魅力について熱く語ってくれました。サ道という呼び方は自作ではなく、そういった漫画があるそうです。サウナの魅力は、サウナ後のビールの美味しさだけではなく、ストレス解消、疲労回復、美肌、風邪予防など様々な健康効果があること、また、サウナが苦手な人の克服方法(濡れタオル等)も教えてくれました。お風呂好きには必見?の楽しいスピーチでした。
三番目のスピーチはSさんの「私とトーストマスターズ-今までとこれから-」です。
Sさんご自身がトーストマスターズに入ってから今までの経験をお話してくれました。Sさんが入会されたのは、4年前の七夕、人前で堂々と話せるようになりたいという理由からだそうです。当時はプレゼンが下手だったが、練習を繰り返すことによってうまく話せるようになり、夢を叶えることができたことを話してくれました。最近は、例会を楽しむあまり、成長がおざなりになっていたと感じるため、今後は結果も意識していきたいそうです。自分も頑張ろうと思わせてくれるモチベーションの上がるスピーチでした。
続いてテーブルトピックスコーナーです。
テーブルトピックスマスターはS井さんでした。
トーストマスターズの新年度ということで、「新」がテーマでした。
とても盛り上がる楽しいテーブルトピックスとなりました。
・新入社員の時の思い出 Tさん
・心機一転したいこと Yさん
・新入会員(トーストマスターズ)の時の思い出? Pさん
・新幹線の楽しい思い出 A木さん
・新タマネギのおすすめの食べ方 Oさん
・新婚旅行の輝かしい思い出 Gさん
続いて論評のコーナーです。論評の部の司会はI上さんでした。
K吉さん、O谷さん、S村さんがそれぞれの準備スピーチの論評をしました。各論評者は各自の視点で、担当するスピーカーの良い点と改善点を発表しました。
ヘルパー報告後、I上さんの総合論評でした。I上さんは総合論評であることをすっかり忘れていたそうですが、ヘルパー、論評者、TTマスター、etc…のひとりひとりに対してしっかりとお話されており、全くそれを感じさせない総合論評でした。
受賞者発表の後、エリア95ディレクターSさん司会の元、新役員就任式が行われました。
Sさんがそれぞれの役員の役割を読み上げた後、各役員がそれを全うすることを約束しました。
また、新会長O谷さんより、新年度のスローガンが発表されました。
スローガンは、「目を見て笑って、心近づけて」です。
O谷会長は、習慣化メソッドを使って、例会に来てはやる、来てはやるを繰り返し続けると必ず力はついてくるから、めげないで続けてほしいとお話しされていました。
今回の受賞者:
ベストスピーカー賞:Sさん
ベスト評論賞:S村さん
ベストテーブルトピックス賞:Gさん
ベストスマイル賞:S山さん
こうして269回の例会は盛りだくさんの内容で終了しました。
皆さま今年度もどうぞよろしくお願い致します。お疲れ様でした。
記 N村