2019年10月15日(火曜日)ミューザ川崎
本日の例会も定刻通り19時に会長のHさんの挨拶から始まりました。
ゲストは響TMCのIさんでした。
本日のTMOEはK澤が務めました。
ゲストも参加者もやや人数が少ない状態で開始となりました。
教育セッションのテーマは、「個性を出していこう」というテーマにしました。
本日は神奈川新人戦インハウスコンテスト、表現のための技術は後からついてくる、スピーチは自己表現の一つの手段、個性を出してスピーチを行い新人戦を戦い抜いてほしいと話をしました。
今夜の言葉では、Hさんが「とんがって」というワードを上げました。ノーベル化学賞を受賞した吉野教授の言葉で「『実るほどこうべを垂れる稲穂かな』。実る前はこうべ垂れたらいかんよと言っとるわけですよね。若い人はね、とんがってシャキッとしとりなさいよと。」いう発言がありそこから拝借したとのことでした。
続いてヘルパー紹介/役割説明を行いました。本日は新人戦のため、いつもの例会と少々ルールが異なりましたが見事に説明頂けました。
計時係:Nさん
集計係:Hさん
文法係:S井さん
えーとカウンター:K林さん
さて、準備スピーチ・・・に移ろうと思いましたが論評者の方が遅刻され、急遽、臨機応変にテーブルトピックスのコーナーから先に進めました。
テーブルトピックスコーナーを担当してくれたのは、K吉さんでした。
ラグビーワールドカップに絡んだ話からまさかの最近結婚されたIさんのなれそめの話から始まりました。
- 「奥さんとのなれそめ」:Iさん
奥さんとの出会いについて熱く語られていました。ご結婚おめでとうございます。 - 「ドラマに影響を受けて興味を持って始めたこと」:S井さん
なかなか出てこず、しばらく引っ張られていましたが、空手バカ一代の影響を受け空手を始めた話をされました。 - 「あなたの好きなものでうんちくを話してください」:Nさん
ボクシングが好きとのことでボクシングの成り立ちから語られていました。意外な一面が見れました。 - 「最近、憧れる、尊敬する人やもの」:K澤
Youtubeでラーメンを毎日欠かさず食べて動画を上げてるSUSURUさんを尊敬する人物としてあげました。 - 「昔は好きだったのに、今はそうでもないもの」:I上さん
ゲームを挙げられていました。昔は信長の野望とかやり込んでいたが今はもう面倒くさくてやる気がしないとのことでした。
続いて論評者の方も全員揃ったため、準備スピーチに進みました。
スピーチタイトルはコンテストスピーチのため割愛いたします。
最初のスピーカーは、Sさん。アイスブレーカーです。
多彩な才能を持ち、学業やスポーツ、趣味など様々なことに取り組み好奇心を持って行動している自分のことを語られました。
本物そっくりな蛇の彫刻をつくって、いたずらで人を驚かしたり、蚕を捕まえるため木に登って落ちた話や、鳥に卵を産ませるための研究、へちまを食べられたりとかなり行動的な様子が語られていました。ただ、人とのコミュニケーションが少し苦手とのことで、克服すべく行動していきたいという思いを語られていました。
2番目のスピーカーはK江さん。
人生今までテキトーに生きてきたと語られました。テキトーに学校を決め、テキトーに就職先を決め、テキトーに習い事を始めた様子を語られていました。もちろんすべてテキトーではなく真面目にしなければいけないことはある、が、すべて全部真面目に完ぺきにこなすとストレスが溜まりぴりぴりする。適度に肩の力を抜いて優先順位をつけて真面目にテキトーに生きていくのが大切と説かれていました。
3番目のスピーカーはPさん。
トーストマスターズクラブから、笑顔で笑うことをプレゼントされたと話されました。トーストマスターズに入る前は、笑うことが少なく、どちらかというとネガティブな思考だったそうです。しかしトーストマスターズに入って活動を重ねているうちに自然に笑えるようになり、思考もポジティブになったとのことでした。そして、昨年度は年間のベストスマイル賞を受賞されました。今年度は何のプレゼントが貰えるのか楽しみにしているとのことでした。
新人戦のインハウスコンテストの参加賞を渡した後、続いては新人戦参加者へのインタビューがありました。
インタビュアーはGさん。
Gさんがクラブの皆さんが聞くに聞けない内容を突っ込んで聞かれていました。
最後K林さんからの質問も飛び出しインタビューは盛り上がって終了となりました。
インタビュー後は休憩に入りました。時間が押していた為3分の休憩に短縮しました。
休憩後は論評の部に入りました。総合論評は安定した司会に定評があるMさん。
最初にSさんの論評は、I上さん。
母国語でない言葉で、最初のスピーチで新人戦ととても大変な中、スピーチを達成されたのが凄いこと。
エピソードを交えてのスピーチでSさんのことがとてもよく分かったとのこと。良かった点を2点と改善点を1点、話されていました。
K江さんの論評は、Iさん。もともとの論評予定者が仕事の都合で、遅れることになり、急遽のお願いにもかかわらず快く引き受けていただきました。
Iさんの論評はさすがとしか言いようがありませんでした。良かった点を3点、改善点を4点もあげ、具体的な改善方法をわかりやすく述べつつも時間通りに論評を終えられていました。
Pさんの論評はS山さん。こちらもベテランらしく、Pさんの良い部分、スピーチの良かった部分を2点、改善点1点をしっかりと具体的に述べられていました。
総合論評は、本日の例会の振り返りから始まり、一人ひとりに丁寧に論評されていました。時間が少し押していたため短めに適確に論評されていました。
最後は待ちに待った賞状の授与の時間です。
ベストスマイル賞:Pさん
ベストテーブルトピックス賞:Nさん
ベスト論評者賞:Iさん
新人戦のインハウスコンテストの結果は、H会長より発表頂きました。
第3位:Sさん
第2位:Pさん
第1位:K江さん
一位はK江さん。11月16日の本戦出場おめでとうございます!
がんばってください!
最後にゲスト感想・連絡事項があり、第277回例会は幕を閉じました。
文責K澤