第280回川崎トーストマスターズクラブの例会記録

2019.11.19 第280回例会が定刻で始まりました。

今夜のトーストマスターは、K林です。

まず、H会長が、先日の神奈川新人戦で当クラブの新人、Kさんが優勝したことを報告しました。
初めてコンテストの応援に駆けつけたYさんより、新人戦の感想を頂きました。
とても素直な感想が印象的でした。

本日のテーマは「日中友好」です。
理由は本日の参加者のうち、中国出身者の方が5名
他クラブに比べ、国際的になってきました。
皆さんの前向きな学ぶ姿勢に頭が下がります。

今夜の言葉はIさんがドラえもんとミスチルの桜井さんのエピソードより
「わくわく」です。
ヘルパー
計時係り: Mさん
集計係り: I さん
文法係り: Sさん
えーとカウンター: Sさん

初めての役割のSさんは、緊張しながらもしっかり説明をしてくれました。
今後も色々な役割を担当することでしょう。
頑張ってくださいね。

準備スピーチ

1 PW チームコラボレーション
「まともって・・・」 Yさん 7分42秒
新入社員時代からの出会った「変わった人」3人について、エピソードを披露しながら自分自身も学び、成長したいというメッセージが伝わったスピーチでした。

2 CC9 パワフルな説得
「光」Oさん 6分36秒
ご自身と8歳の娘さんを対比させながら、絵画教室でのエピソードです。
娘さんの素晴らしい姿は、温かく優しい母親譲りの賜物でしょう。

3 PW 動機づけ戦略
「幸運」Tさん 9分55秒
中国の友人とおみくじを引いたエピソードから熱く自分の思いを語ってくれました。
いつも自分のことを「ラッキーボーイ」とクラブを明るく照らし
タイムオーバーも不思議と許しちゃう存在です。

4 PW 効果的なコーチング
「目標に向かって笑顔でチャレンジしよう!」Hさん 6分10秒
神奈川新人戦の川崎クラブのスピーカーがブリーフィングに間に合わない!
そんな緊急事態の場面に始まり、聴き手もゾクゾク&わくわくのスピーチでした。
タイトルは、今期のクラブのスローガン、会長のメッセージが伝わったスピーチでした。

テーブルトピックス
テーブルトピックスマスター Nさん
オリンピック抽選の話は、スピーチのトピックスのようでした。
「満身創痍だった時」 Mさん 1分51秒
「運が良かった時のこと」Jさん 2分07秒
「東京オリンピック期間の過ごし方」 Sさん 2分29秒

論評

総合論評司会Pさん
それぞれの論評者は適切にスピーカーの良い点、改善点を伝えました。
Yさんへの論評は、メンターのSさん、愛情いっぱいの大甘な論評でした。
その反面、Tさんへの論評は、同胞のJさんは辛口ながらも愛情溢れる論評が印象的でした。
総合論評のPさんも例会全体を丁寧に振り返り論評をしました。

ゲスト感想でJさんが川崎TMCへの思いを話してくれました。
みんなが「あったかい、ほっこり」した気持ちのところで閉会です。

受賞者
テーブルトピックス賞 Jさん
ベスト論評者賞 Sさん
ベストスピーカー賞 Hさん
ベストスマイル賞 Oさん、Hさん、K

文責 K