第309回例会記録 (川崎クラブ杯)
1月19日(火)の例会がミューザ川崎 研修室1およびオンラインのハイブリッドでで行われました。
本例会は、川崎トーストマスターズクラブの2021年日本語スピーチコンテスト(川崎クラブ杯)です。
コロナの緊急事態宣言下での開催、会場の都合で1時間の例会となりました。
19時よりS山会長の宣言のもと、例会がスタートしました。
その後、川崎クラブ杯のブリーフィングをスタートしました。
今回も昨年同様コンテスタント以外全員が審査員となります。
今回のコンテスト委員長(司会)はK菅です 。
まずは、川崎クラブ杯を助け、尽力してくれるヘルパーの紹介です。
審査委員長: N村さん
計時係: Tさん/Sさん
集計係: S村さん/Gさん
次に、Kより川崎クラブ杯のルール説明とコンテスタントのスピーチ順の発表を行いました。
時間の都合上ここまで6分。いよいよスピーチ開始です。
スピーチ順は抽選により、S山さん、K澤さん、M谷さん、I上さんの順番。
皆さん、それぞれの趣向を凝らした内容で素晴らしいコンテストスピーチでした!
コンテストになると皆さん普段よりギアが一段上がる感じで自分の身近な経験を共有しつつそこから得た知見を
見事に言葉や動きで表現されいずれ、劣らぬコンテストにふさわしいものでした。
審査集計を行なっている間にコンテスタントへのとインタビューをおこなっていただきました。
インタビュアーはK林さん、あまり時間のない中うまく皆さんの思いを聞いていただけたかと思います。
次は、待ちに待った結果発表です!
優勝: I上さん
2位: M谷さん
3位: S山さん
優勝のI上さん2位のM谷さんは3月7日に行われる エリアコンテストに出場されます。皆さん、3月7日のエリアコンテストはオンライン開催ですので 川崎代表I上M谷さんさんの応援いたしましょう!
最後にゲストさんから一言ずつ感想をいただき、S山会長より閉会の辞をいただきました。
こうして、1月19日の例会は無事時間内に終了しました。かなり強引な進行の中ご参加、ご準備、ご協力本当にありがとうございました。
《今後のスケジュール》
エリアコンテスト 3月7日(日) オンライン開催
以上