第314回川崎トーストマスターズ例会報告

第314回例会記録   2021年3月30日(火)19時 

ミューザ川崎研修室1とオンライン

機材の設置に戸惑い数分遅れての開始でした。

ゲストはpioneerTMCよりY内さん、三回目のS木さん

S山会長から開会のあいさつ。

本日のTMOEはM谷です。教育セッションは【通常例会】です。

2020年12月1日以降、特別例会やコロナ禍で短縮例会が続き、約4か月ぶりの通常例会です。二時間体力が持つのか?ヘルパー等の役割説明もなぜあるのか、今一度基本に立ち戻って行って欲しい。またゲストのS木さんも初の通常例会参加のため、分かり易く説明してほしいと話しました。

今夜の言葉はS塚さんより【心機一転】心の動き&全く変わること。4月まであと二日、時節柄ぴったりの言葉でした。

計時係はS山さん、緑・黄・赤を表示しながら説明。3~4分のGさんの表示ではゲストのY内さんに助けられました。

集計係はS塚さん、表彰対象の4つについて説明。

えーとカウンターはT樫さん、マニュアルに忠実に説明。

文法係のSさん、遅れて参加で到着早々に慌ただしくも説明ありがとうございます。

1番目のスピーチはTさん。「レンタル何もしない人」

会社の人間関係に悩む主人公は妻のアドバイスもあり、仕事を辞め、何もしないサービスをレンタルすることに。漫画化・ドラマ化されたストーリーにTさんが考える価値観が程よく絡みあい、今の時代に本当に必要なものは何だろうかと改めて考えさせられるスピーチでした。

2番目のスピーチはK菅さん。「プロテジェって初めて聞きました」

プロテジェという言葉を初めて聞いたんです!からスピーチはスタート、川崎でのメンターH本さんとの関係から、話題は将棋の藤井聡太プロへ。藤井プロのメンターは実はAI。AIから学ぶことができているという展開に。最後はこれからも人間同士二人三脚で学んで行きたいと改めて決意を固める前向きなスピーチでした。

3番目のスピーチはGさん。「乾杯!」ソーシャルスピーチです。

4月1日付けで異動となる山田さん、田中さんへのスピーチ。仕事のトラブルをどのように乗り越えてきたかエピソードを入れ、Gさんの淋しい気持ちを伝えつつ、2人を温かく送り出す はなむけのスピーチでした。

※スピーカー全員今夜の言葉「心機一転」を使用、余裕がありますね。

次はI上さん担当テーブルトピックスのコーナーです。

4月と言えば年度初めで新しい目標を持ち幸せに生きる時でもあるとスタート。

1.「趣味」S塚さん ヨガの指導者のトレーニングを受ける

2.「家族」M谷   娘がやりたいことに出会えるようサポート

3.「健康」K林さん 引越後忙しく3キロ痩せた。忙しく賑やかに過ごすのが健康の秘訣 

4.「仕事」T樫さん 異動してきた人を受け入れる立場 伝える能力を高めていきたい

総合論評のコーナーはH本さんの仕切りでスタート、ノントーストのS木さんに論評コーナーの構成と意味を分かり易く説明いただきました。

Sさんへの論評はN村さん

タイトル・構成・時代に沿った内容を良かった点とし、レンタル業の具体的な内容を盛り込み、マニュアル目標であるリサーチした内容を盛り込むと良かったとアドバイス。

K菅さんへの論評は急遽お願いしたゲストY内さん

安心して聞けた・誠実さ・紳士的な口調・AIの魅力を伝えていた点を良い点とし、自分自身のエピソードを入れると更に腹落ちするスピーチになるとアドバイス。

Gさんへの論評はS村さん

ソーシャルスピーチとして、現在のコロナ禍の時勢にあったスピーチであった点、功績を称える内容になっていた点を良い点とし、二人のエピソードを公平に入れ、緩急つけポイントでゆっくり話すとさらに良かったとアドバイス。

ヘルパー報告も終わり総合論評H本さん。例会全体の振り返り、論評者にはそれぞれ共感できた部分をシェアしてくださいました。日曜日に行われたディビジョンコンテストや無料パス申請にも言及され、さすが前会長、全体に目が行き届いています。

受賞者発表

ベストスピーカー Gさん

ベスト論評者   Y内さん

ベストTT    M谷

ベストスマイル  S塚さん

そしてS木さんの入会式

仕事上で個人事業主の集まりが多く堂々と話したいと入会の決意を話されました。また趣味のフットサルや体幹トレーニング、三兄弟のお子様のスピーチ楽しみにしています。

記 M谷