第379回川崎トーストマスターズクラブの例会記録
第379回の例会は2023年10月3日、川崎ミューザの研修室2において開催されました。
始まりは、会長からのGood&Newセッションで、皆様が最近の嬉しい出来事などを報告しました。
続いての教育セッションでは、TMoEのGさんが「壁は自分自身だ」というテーマを熱弁しました。生活や仕事において、私たちはさまざまな困難に直面しますが、その際、自身の思考を変え、勇気をもって一つずつ壁を打破していく重要性を説明しました。
今回の言葉は、SYさんが「大人+〇〇」にしました。皆様が「大人の態度」や「大人のファッション」などたくさい使いました。
ヘルパー紹介セッションでは、初めて計時係を務めたGさんが、すべての役割説明文を見事に暗記し、的確に説明しました。また、カウンターを担当したHMさんは、この役割の重要性を簡潔に強調しました。
準備スピーチのセッションでは、まず、MYさんが会長への感謝スピーチを通じて、クラブの一年後の成長に対する夢を伝え、会場に笑顔が広がりました。次に、NMさんのスピーチでは、アメリカの名作小説「Wonder」を紹介し、差別をなくすと人に優しさの大切さを語りました。
テーブルトピックスセッションでは、今回初めて担当したUDさんが見事に進行しました。SMさんの鹿児島旅行への期待、大阪出身のKSさんのタコ焼きへの情熱、Gさんの故郷のジャガイモの味、SYさんが発見した川崎の方言(〇〇じゃん)、Gさんのアニメへの愛、SRさんのヒーロー先生など、皆さんはたくさん面白い話を披露しました。
論評セッションでは、各論評者がスピーカーに対して適切な論評を行い、スピーカーの成長を支えました。
最後に、新メンバーのHMさんの入会式が行われ、クラブに新たな一員が加わりました。