第409回川崎トーストマスターズの例会記録

2024年12月3日に、第409回例会が開催されました。横浜青葉スピーチクラブ(YAS)のNさんもゲストとして参加していただきました。

最初に、アメリカジョークが大好きな会長のKさんが「ポテトは野菜か、野菜じゃないか?」という話題を取り上げ、会場は大きな笑いに包まれました。

次の教育セッションでは、今夜のTMoEのGさんが「年末年始」というテーマを選びました。年末には断捨離をして不要な物や人間関係を整理し、年始に新たなスタートを迎えるという内容でした。

「今夜の言葉」コーナーでは、Oさんが「大切」という言葉を選びました。この言葉は使いやすく、スピーチ中に多くの参加者が取り入れていました。

その後、各役割の担当者が自分の役割内容を丁寧に説明しました。

準備スピーチのコーナーでは、まずKさんの「両方行こう!」というテーマのスピーチでした。物事に対して、常にネガティブかポジティブのどちらかを選ぶのではなく、両方をうまく使って気持ちのバランスを取りながら、自分のやりたいことをやるという話で、非常に楽しく、ユーモア溢れる内容でした。

2番目のスピーチはMさんの「日本全国」でした。全国制覇を目指して毎年2箇所ほど訪れ、まだ行っていない7つの県のうち、明日から熊本県に行くというお話でした。小さな夢を持つことで、人生がより楽しくなるという心強いメッセージが込められていました。

テーブルトッピクスコーナーでは、テーブルトピックスマスターのSさんがユニークな質問を用意しました。
① 一番印象に残ったスポーツの思い出は?
  → Rさんが初めてのボート体験を語りました。
 ② 両方行こうの気持ちで決断して良かったことは?
  → Kさんは、悩んで決断した結果ブラック企業に入ってしまったユーモア溢れる話でした。
③ 今までに行った中で一番良かった旅行先は?
  → Sさんは長崎の夜景や食べ物、中華街などの素晴らしい場所を紹介しました。
④ あなたにとって大事なことは?
 → Kさんは、自分自身を大切にし、健康、学びと充実した日々を送っていることを答えました。

論評コーナーでは、ゲスト参加のNさんがKさんのスピーチを高く評価し、強く褒めていたことが印象的でした。2番目の論評者のNさんは、Mさんのテーマ選びと小道具の活用を高く評価しました。

今夜の受賞者は以下の通りです:
 ベストスマイル:Mさん
 ベストテーブルトピックス:Kさん
 ベスト論評者:Nさん
 ベストスピーカー:Kさん、Mさん(2名)

1時間半ほどの短い定例会でしたが、いつも通り楽しく、笑い声が絶えない時間となりました。